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MASAMI COLLECTION
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オフロード 2WD
2001年 オフロード プレワールド (南アフリカ)
2001年 オフロード世界選手権 前哨戦 RC−10 2023/10/07
2001年10月に開催される世界選手権の前哨戦が6月南アフリカにて
開催された。 南半球の為季節は日本と逆で冬の為大変寒い中での
レースとなった。
マシンは、RC−10B3
レースでは、2WD、4WDともに優勝し、世界選手権への足がかりとなった。
コースはインドアで1周30秒近くかかる広大なコース。
2WDは正美はディフェンヂングチャンプ
4WDはユカ ステナリがディフェンディングチャンプ
やはり、二人の戦いとなった。
プレトリアの市街
マシンは、1999年のチャンプマシンとほぼ同様のRC−10 B3
シャーシは前回とほぼ同じ。
リアダンパーは、試作のヨコモ製ビッグボアタイプ。
モーターは勿論 REEDY。
ユニバーサルはMIP、CVD。
レースは良いデータが取れ結果も良く、本戦への期待が高まったが。アメリカでの
911テロの所為で本戦は中止となった。
1999年 オフロード全日本選手権 2WD
1999年 オフローど全日本選手権 2WD優勝車 2023/08/04RC−10 B3
今年は、8月のフィンランドにてオフロードの世界選手権が開催され、
2WDクラスで。RC−10 B3で優勝する事が出来た。
そしてその一ヶ月後に全日本選手権が開催された。 マシンは世界選手権車と
殆ど同じ仕様だが、ボディ塗装が間に合わず。珍しく百武塗装では無いボディの
使用となった。
1999年オフロード全日本選手権 優勝車 RC−10 B3
1999年は、2WD、4WD ダブル優勝
以下の写真は一ヶ月前に行われた世界選手権 優勝車
1999年全日本選手権 2WDクラス優勝
世界選手権 優勝車と比較
車体の仕様は殆ど同じ。
以下、全日本選手権 仕様車
各部は殆どノマール仕様。
ユニバーサルは、MIP CVD
裏側には、バリバリテープを張る。
ショックシャフトはハードコーティングされている。
リアーショックタワーは、カーボン製
1999年 オフロード 世界選手権 2WD
1999年世界選手権 2WD RC−10 B3 2023/03/28フィンランドにて開催された、オフロード世界選手権 2WDクラス 優勝車
正美は、世界選手権2WDクラスでは、1989、1991、そして1999年の
3回優勝していますが、RC−10の優勝車は、アソシ社へ返還します。
今回の優勝マシンもレース後返却しましたが後日アソシの社長より贈呈されました。
唯一2WDの世界チャンピオンカーが私の手元にあります。
マシンと一緒に、ファンクラブ会員証を送って頂きました。
会長は、アソシの社長 ジーン・ハスティング氏です。
レースはフィンランドで開催され、非常に大きなインドアでの特設コースです。
マシンは、EC−10 B3 殆どノーマル仕様です。
一緒に戦った、4WD MX−4 こちらは、後日紹介します。
メカ類も当時のまま、残っています。
モーターは勿論、REEDY
MIP CVD
1998年 オフロード 全日本選手権 2WD
1998年 全日本選手権 2WD RC−10B3 2023/12/16レースレポート ← クリック
昨年世界選手権でデビューした、B3を全日本選手権で始めて使用。
昨年は世界戦ではB3を使用したが、他の日本選手にはマシンが渡らない為に
皆と同じB2を使用した。
マシンは殆どノーマル仕様。
バッテリーはピークマッチド2000、ESCはTEKIN Vスペック
リアスプリングはトラック用ブルーを使用。
モーターはZERO 11TW。
MIP CVDユニバーサルシャフト。
フロントアームは少し短いB2用を使用。
1997 オフロード 全日本選手権 RC−10B2
1997年 オフロード全日本選手権 RC−10B2 2023/10/28 記
レースレポートは、
http://www.hirosaka.jp/story77.html ←クリック
レースでは、TQを獲得したが、決勝では2位となった。
先立って行われた世界選手権では、B3でTQを獲得したが、マシンは保存の為、
今回は以前のB2を使用。
会場は岐阜県のウッディド−ム、全天候型の特設コース。
RC−10B2 殆ど標準仕様。
モーターは、YOKOMO ZERO 210(10TW)
ユニバーサルは MIP CVD(アルミ)
シャーシ裏には、バリバリテープを張る。
ホイールバランスを取っていた。
1997年 オフロード 世界選手権 2WD
1997年 オフロード世界選手権 RC−10 B3 2023/04/23
レポート
プレワールド及び世界選手権
レポート−1 ← クリック
レポートー2 ← クリック
レポート−3 ← クリック
1997年アメリカ、ランチピットサーキットで開催されてオフロード世界選手権
我々は、ニュー4WDのレースをメインに考えていた為に、2WDは殆ど
テストもしていなかった。
レース直前に、アソシよりニュータイプのB3を渡された。 B2とはあまり
大きな変化は無かった為に、すぐにセッティングをする事が出来た。
レースでは、予選は従来のラウンドのベストタイムではなく、5ラウンドの
着順のポイント制が採用された。 正美は予選5ラウンド中、3度のトップを
取りTQを獲得した。 しかし決勝は上位の混戦となり、結果3位となった。
1995年 オフロード 世界選手権 2WD
1995年世界選手権 2WD RC−10 B2 2023/03/26
我々のホームでの開催となったが、正美に有利になるという事で、開催の条件
として、大会前2ヶ月はコースを完全閉鎖する事、そして事前に全面改装する
という事が規定された。そしてこれを完全に規則化する事とされたが、その後の
世界選手権では、全く適応されなかった。
RC−10 B2はこの世界選手権の為に開発されましたが、我々は十分な
テストは出来ず、ぶっつけ本番という事となった。
レポートは、
http://www.hirosaka.jp/story64.html
同じB2を使用し、優勝した、マット フランシス
従来のアルミシャーシから、成型樹脂シャーシに変更された。
剛性の違う2種類が用意された。
殆どのパーツが樹脂化され、全くの別物となった。
B2の開発者、クリフ・レット 彼は世界チャンピオンだが、開発に専念
モーターチューナーの神様、マイク・リーディ、1996年アメリカでの世界選手権
で正美に目と止め、1998年より正美が引退するまで、
ずっと正美のモーターを担当して頂きました。
RC−10 FX 全日本選手権優勝車
1993年 全日本選手権 優勝車 2022/05/17 記載1993年全日本選手権にて優勝した、アソシエイテッドRC−10 FX
正美は、オフロード全日本選手権6連覇を達成。
このRC−10は、7月にイギリスで行われた世界選手権で使用した、ワークス
マシンです。
赤いシールは世界選手権のシャーシ、マーキングです。 ほぼノーマルと同じですが、
シャーシが僅か軽量化されたいます。
モーターは勿論、REEDY
マシンは殆どノーマル仕様
MIP製ステアリングベルクランクシステム ガタが無くスムーズ
ギアBOXはステルス
ギアケースカバーは、ヨコモ製 海外選手に大変好評
底は、テフロンテープで防御
これは大変効果的、キズが付かない、良くすべる、ビスに土が入らない等...
リアアームはカーボン混入樹脂
タイロッド、Iアームは、ランスフォード チタン製
リアはハブ式 トレッドの調整が出来る。
お問い合わせ info@hirosaka.jp
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